--年--月--日 スポンサー広告


音声入らん 2008年12月28日 未分類 トラックバック:0コメント:0

ミキサー買った!


マイク買った!


DVDはある!


チャプター環境は整った!!



なのに何故音声が入らないんだ……

くそぅ…

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ブログ

はじめに 2008年12月24日 未分類 トラックバック:0コメント:0

事の発端は8月。
大好きだったモンスターハンターシリーズの続編として
3が発売することを知りました。
よくは知らないんですが、
友達がゲームの展覧会?的なところに行ってきたそうです。
そこには様々な新しいゲームが遊べたらしく
そのなかでもモンスターハンター3とバイオハザード5は
凄い人気だったと聞きました。

「バイオハザードか。映画は見た事あるけど…。」
映画としては私には正直微妙だったのです。
でも多くの人にこれほど人気があるのだから、
ゲームはきっと面白いのだろうと思い、
一度プレイしようと考えたのです。

しかし私は今年受験であまりゲームに興ずる時間はありません。
それでも自分の好奇心に一度火がつくと押さえきれない性分のため、
どうしてもストーリーが知りたくなりました。
色々なサイトをめぐりストーリーだけでも読もうと思いましたが、
結局見つけられませんでした。

「どうにかしてストーリーだけでも知りたいな。」
と思い友人に相談してみると、
「YouTubeやニコニコ動画みたいな動画共有サイトを見てみれば?」
と返されました。
しかしそういうものからは若干オタクっぽい
(これは今でも間違ってないと思う。)
という理由で距離をとっていたので、少し抵抗がありました。
それでもちょっとした好奇心とバイオハザードの誘惑に勝てず、
ニコニコ動画を見てみる事にしました。
(これは受験生の立場から見たら大失敗だったと後々後悔することになる。)

バイオハザード4と検索して調べてみると、
グロい死に方集とかアシュリーのパンチラとか出てきて
「やっぱろくなもんじゃない世界なんだな。」
と嫌悪感&敵意メラメラ(後に好意化。)
で探していると、実況プレイ動画にたどりつきました。

ゲームをプレイしながら実況者さんがおしゃべりするスタイルに
とても興味を惹かれすぐにハマってしまいました。
ハマると抜け出せない私の悪い癖が存分に発揮され、
元々好きだったモンスターハンターシリーズや
懐かしいポケモンやマリオ等の実況プレイ動画もガンガン見ていきました。

そして12月23日。
世間ではクリスマスであったりセンター試験まで1ヶ月を切ったりで
賑わい溢れている最中、
私のお気に入りであったバイオハザード4、マリオRPG、ヨッシーアイランド
の実況が終わってしまいました。

そこで思ったのが
「自分も実況プレイをしてみたい!」
でした。
「ただ配信される実況プレイ動画をみているだけじゃ
受動的だし自分にプラスにならない。
なによりも自分で経験してこそ物事の本質はわかるんだぜ。」
などと破茶滅茶な理論を展開し自分を納得させて、
無謀にも受験前のこの時期に馬鹿げた決意をしてしまいました。
パソコンに疎い私は友人に無理を言って、
最低限の知識を教えてもらったのであとは実行に移すだけ…!!
どうせやるならば一人でも多くの人に楽しんでもらいたい。
そしてなにより自ら敬遠していたオタクに
自らなってしまった阿呆らしさに駆られ、
全力全霊全身全体で努力して行きますので、
なにとぞよろしくお願い致します。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:ブログ

 
